Profile:自己紹介およびこれまでの経歴
Concept:しごとの基本的発想について
Works:著書・論文・およびその他の活動実績
Services:提供できる具体的なしごと内容
from NY:マーケティング、キャリアのことから雑記まで
ヤマモト・リポート:マーケティング、コミュニケーション、キャリア等についての不定期刊リポート
Contact:お問い合わせ
Concept:しごとの基本的発想について
マーケティングとキャリア。「考える」と「教える」。
コンサルティングから研修トレーニングまで、幅広い分野でサービスを提供します。

■活動領域~マーケティング/ブランディングとキャリア開発/人材育成

「マーケティング」と「キャリア」それぞれの領域において専門的研究をおこなっており、著作も両分野に広がっています。今後重要となる「マーケティング/コミュニケーション分野における人材育成」に関しては、多彩な切り口でサービスを提供できます。

>>具体的サービス内容はこちら

<マーケティング/ブランディング>

製品・サービスまたはブランドの開発から、コミュニケーションプランの立案まで幅広い領域に対応します。

●消費者を起点に考えます
現在の消費者を取り巻く環境変化を踏まえて、真のニーズを探ります。

●コンセプト開発を重視します
製品・サービスまたはブランドのもつ「価値」を突きつめることに重きをおきます。言葉によってビジョンを定める「ブランドエッセンス策定」「経営理念策定」などに展開することもあります。


<キャリア開発/人材育成>

●個人の充足を起点に考えます
一人ひとりの充足の集積が、組織の質的伸長につなげることを目指します。

*参照著作「グッドキャリア

●若年層のモチベーションを重視します
これからの企業成長においては、若年層を活かすことが大切だと考えます。彼らの意欲と潜在能力をひきだすことに重きをおきます。

■サービス形態~プランニング/コンサルティングと研修トレーニング/ワークショップ

<プランニング/コンサルティング>

●課題の発見から考えます
与えられた課題を「解決」するだけではなく、見えない課題を「発見」するところから始めます。
●状況に応じたワークデザインを重視します
パターン化されたメニューによる対応は行いません。アウトプット形態やスケジュールなど依頼主の状況に応じて柔軟にワークデザインをおこなうことに重きをおきます。

<研修トレーニング/ワークショップ>

●クライアントのニーズを起点に考えます
いま何が必要かをともに考えながら、プログラムを提案します。
●受け手との対話を重視します
研修やワークショップの運営においては、参加者の自発性をフルに生かすことを目的とします。ケースによっては事前にインタビューなどのリサーチをおこないます。