バッハ・コレギウム・ジャパン演奏会
鈴木雅明(指揮)アン=ヘレン・モーエン(ソプラノ)マリアンネ・ベアーテ・キーラント(アルト)アラン・クレイトン(テノール)ニール・デイヴィス(バス)バッハ・コレギウム・ジャパン(合唱&管弦楽)
2019年1月24日 オペラシティコンサートホール
ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 op.125「合唱付き」
鈴木雅明とバッハ・コレギウム・ジャパンが「第九」を演奏すると聞いて、「これはすぐにチケットがなくなるだろう」と発売早々に慌てて買って心待ちにしていた。
オペラシティのホワイエは、どこか祝い事のようであり、どこかピリピリとした緊張感がある。でも、聴いてよかった。細かいことはいろいろあるだろうけれど、演奏者と聴衆が「もう一度この曲を確かめたい」という気持ちがホールに満ちていた。
こういうのが、コンサートの体験なんだなとつくづく思う。
ちょうど、この直前に一冊の本を読み終わっていた。かげはら史帆『ベートーヴェン捏造』(柏書房)だ。ベートーヴェンの「秘書」であった、アントン・フェリックス・シンドラーという男を追った話である。
クラシック音楽に少々詳しい人なら、ベートーヴェンの交響曲第5番が「運命」と呼ばれるのは俗称であることは知っているだろう。海外のディスクにdestinyとは書かれていない。もし書いてあれば、それはおそらくゲームのはずだ。
ただ、そう言われる由来が「運命はかくのごとく扉を叩く」と本人が言ったから、というのは事実だと思っていたかもしれない。
ところが、そうではないらしい。だって、その根拠となったシンドラーは、どうやら相当な嘘つきで、ベートーヴェンの会話帳を改ざんしていたことが明らかになっているのだ。
最初に指摘されたのは、1977年だからもう40年も経つ。このシンドラーという男の心の屈折については、この本が詳しいのだけれど、彼はベートーヴェンの晩年に彼の元へと近づき、第九の初演に東奔西走したのは事実のようだ。
この本は、あたかも同時代を生きていた人がレポートするかのように、19世紀初頭の独墺が描かれている。そんなこともあって、「初めて第九が演奏された時」の聴衆の気持ちを何となく想像しながら、僕はこの日の演奏を迎えたのだ。
だから、フィナーレであのメロディが奏でられ、バリトンのソロが歌いだすとき、改めて新鮮な驚きを感じたのかもしれない。高らかに呼びかけるのではなく、じっくりと諭すように、きわめて明瞭な発音で語っていた。
そうなのだ。歌い上げる第九ではない。祈りながら、言葉をかみしめて、声を合わせて、音を慈しむ第九なのだ。
オーケストラは集中力が高く、舞台上に突き抜ける直管コントラファゴットを初め、楽器のコントロールも難しいのだろうが、凄味のあるキレ味だったと思う。ナチュラルホルンの響きも素晴らしくて、第3楽章のソロが改めて新鮮だった。しかし、よくベートーヴェンもあんな譜面書いたと思うし、当時の管楽器奏者は相当嫌がったんだろう。とかいろいろ想像する。
そして、改めて思う。ベートーヴェンにまつわるエピソードにちょっとやそっとの嘘があろうが、こういう真摯な演奏があれば、誰にだってベートーヴェンの真実は伝わる。
彼は誰にも書けない曲を書いた歴史に残る天才であり、誰とも同じような思いや悩みを抱えた凡人でもあったのだろう。
ロクに表現できない凡人の思いを楽譜に表現した天才がいて、それをはるか後に再現してくれる音楽家が極東の国にいることに深く感謝したくなる。
そんなコンサートだった。