2018年04月アーカイブ

昨日、競馬の大阪杯を見ていた。勝ったスワーヴリチャードに乗っていたミルコ・デムーロが恐ろしく大胆な騎乗をして、そのまま押し切った。

普段はネットの掲示板は見ないのだけれど、こういうレースの後とかだとついつい覗いてしまう。テレビの解説者ではなく、観ていた人はどう思うか気になるのだ。スポーツを観る人なら、そういう経験はあるんじゃないだろうか。

多くは、絶賛しているんだけれど、なかにはケチをつける人もいる。ああ、そうだ。こういうのを見るのが嫌なんで、掲示板とか見ないんだよなぁと思い起こして、見るのはやめた。

もちろん、誰もが絶賛するプレーというのはない。だから、異を唱える人がいるのはいいと思う。ただ、悪口を言うというのは、それほど難しくない。

時計を持ち出して「レース全体のレベルが低い」とか、「たまたま条件に恵まれた」とか、けなす方法はだいたい似ている。別に競馬には限らないわけで、フィギュアスケートなら「相手のミスに助けられた」とか、サッカーだったら、「偶然いいポジションにいただけ」とか、いくらでも言える。
まあ、ネット上で匿名でチクチク言うのが趣味なら、その程度で済むんだろうけれど、実際の社会にもこういう人は結構多い。人を貶めるのは好きだが、褒めることはしないというタイプだ。

今日から、社会人になった人も多いと思うけれど、そういう人には距離を置いた方がいいよ、と改めて言ってあげたいと思う。

>> 新入社員の皆さん、人を貶める先輩には気をつけよう。の続きを読む