2010年04月アーカイブ
脱稿して、やっと普通の日になってきた。
朝、フィットネスクラブによってから妹の家まで自転車で行く。姪が小学校に入ったのでお祝いを届けようと思った。まだまだきれいな桜並木の途中でケーキ屋で土産を買う。この時期だけのSAKURAというムースを買ってみる。
昼を食べたあと、最近できた製麺所を覗いてみる。浅見製麺所という、本当に製麺所で打ちたての蕎麦とうどんを売っている。先日、初めて通った時は日持ちの関係でうどんを買った。今日は蕎麦は細い普通のが売り切れで、田舎そばを買う。食べ方は、暖かいつゆで「けんちん」などを勧められる。
じゃあ、今日の夕食は自分で作ろうかと思い、帰宅後冷蔵庫を見る。ジャガイモ、タマネギ、キャベツなど。僕はだいたい、あるものを組み合わせて魚くらいを買い足す。いろいろと考えて、まずジャガイモはマッシュに。そば用の出し汁を加えて、買い足した生のグリーンピースを湯がいて、一緒にあえる。これで一品。
キャベツはさっと茹でて、オニオンスライスとあわせようと思ったのだけど、この玉ねぎいくらさらしてもツンとした感じが抜けない。新玉ねぎ買ってくればよかったなと思いつつ、玉ねぎもさっと湯がいて、レモンと塩コショウで味をつけて出来上がり。
これに魚は、鱒の塩焼き。子柱とつまみにして酒は「霧筑波」のうすにごり初搾り。
そうそう。これが普通の日だったのだ。