広告費の読み方。
(2010年4月20日)

カテゴリ:広告など
タグ:

日曜から一泊で修善寺に行っていた。その前にリポートをアップロードしようと思っていたのだけれど、今回は数字の分析があって、それ自体は単純なんだけどいろいろ確認しているうちに出かけてしまった。
とりあえずリポートだけはアップロードして、ブログは放っておいたまま出かけて、気がついたら大学の講義まで時間がある。ちょっと書き留めておこう。
不定期リポートの2本目は『「日本の広告費」をじっくり読む』。
電通発表のこのデータの2009年版は、「ネットが新聞を抜いた」ばかりが話題になってしまったが、これは今後の広告だけではなく、マーケティング、コミュニケーションさらには産業の将来までを考える上で示唆的なデータだ。
手法は単純で、いくつかの数値を2007年からの2年間比較で眺めてみた。ビジネスの構造変化が一層明らかになると思う。
興味のある方はこちらのページからごらんいただければと思う。